CASE 49
【雑誌掲載】リノベで叶えた、心地よいホームバーとヌックがあるセカンドリビング│新潟市中央区
一般住宅リフォーム
数年前に1階をリノベーションした築59年の住まい。今回は、1階の一部と前回のリノベ工事で手つかずだった2階をリノベーションし、和室からセカンドリビングとご夫婦の寝室に生まれ変わりました。
ソムリエをされているご主人のご要望で、ワンバーのような雰囲気に。シンク部分のみのフレームキッチンを採用し、人を呼んでパーティーができるホームバーが完成しました。ヌックには、本棚とベンチを造作。「朝にコーヒーを淹れてここで過ごすようになった」とご夫婦。ゆったりとした贅沢で心地良い時間を過ごせます。
1階は、急だった階段を架け替えて段差を緩やかに。洗面脱衣室は設備の向きを90度変え、2方向からアクセスできるようになりました。
洋室・和室・廊下の部屋を仕切る壁を撤去し、広々としたセカンドリビングにリノベーションしました。構造上抜けない柱にはタモ材で化粧を施し、お部屋のアクセントとしました。フレームキッチンや壁一面のタイル、間接照明などこだわりを詰めこみました。
昔ながらの和室がおしゃれなヌックに生まれ変わりました。窓を囲むようにつくった造作本棚との間にベンチを造作。窓の景色を見ながらまったりしたり、読書をしたり…リラックスできる心地よい空間です。窓上部のカフェのような照明が空間にアクセントになっています。
2つあった和室のうち1つを夫婦の寝室に。ダークカラーのアクセントクロスとベッドサイドのブラケット照明でホテルライクに仕上げました。
以前は1方向からしか行き来できなかった洗面脱衣室。洗面化粧台と洗濯機置き場の位置を90度変えたことで、2方向からのアクセスが可能になりました。ユーティリティーには新たにカウンターを設け、朝の身支度など座って作業ができるよう空間を有効活用しました。