施工実例

WORKS

CASE 44

景色を満喫するオープンなLDK│新潟市中央区

マンションリフォーム
築33年の3LDKマンションをスケルトンに解体し、フルリノベーション(全面改修)しました。
大きな間取り変更はないものの、各居室に採用したエコカラットやハイグレードな住宅設備を取り入れて上質な空間へ。
窓に向かって配置されていたキッチンを、リビングに向かってオープンな配置に変更しました。
埃が溜まらないようにと採用した各居室の吊り引き戸は、奥様のこだわり。ガス衣類乾燥機を設置したことで家事も楽になりました。
延床面積93.75 m²
構造SRC造
築年数33 年

窓に向かって配置されていた半独立型のキッチンを、壁を取り払ってこだわりのオープンキッチンを採用し、リビング向きに配置を変更しました。レッドシダーの板張り天井や石調のタイルなど、こだわりを詰め込みました。カップボードを新設し、十分な収納スペースも確保しています。
 

テレビ背面の壁は、一面タイル張りに。以前は和室だった一部を収納スペースにつくりかえました。キッチンの向きを変更したことで、リビングを見渡せるようになりました。インナーサッシ(内窓)の取り付けと床暖房の採用により、暖かく快適に過ごせます。
 

奥様が絶対に取り入れたいとご要望だったガス衣類乾燥機を設置。ガス給湯器をすっぽりと収容した収納スペースがキッチンの一部にあります。扉を閉めればすっきり隠せ、掃除用具入れとしても活用できます。
 

PHOTO GALLERY