お客様の声

VOICE

躯体を活かした古民家二世帯住宅│新潟市南区
Y様邸

①リノベーションをしようと思ったきっかけは何ですか?

「最初は、新築で建て替えをする予定でした。他の会社さんに調査してもらっても、『この家はもう駄目だから』と言われ新築の案内をされて、リノベーションをする話はまったく出ませんでした。でも、やっぱりこの家の雰囲気が好きだったので、リノベーションも考え始めました。」

②フクダハウジングを知ったキッカケと当社に決めた理由は何ですか?

「新築とリノベーションで迷っている時に、知り合いから『フクダハウジングさんに相談してみたらどう?』と教えてもらいました。こういった古民家改修に力を入れている会社ということで、フクダハウジングに決めました。」

③リノベーションのこだわりポイント・好きな所は?

「やっぱり古いものを残したいという想いがあったので、柱ですね。希望を叶えられて気に入っています。あと、バリアフリー改修でつけた手すりはいつも使っています。やっぱりこれをつたって廊下を歩くので、良いですよ。」

④実際に住んでみてどうですか?

「いい所ばかりです!リノベーション前の昔の家が、あまりにも悪かったので…(笑)冬の寒さはだいぶ変わりました。インナーサッシは、1枚入れるだけでかなり違いますので、入れてよかったと思いますね。」

⑤もっとこうすればよかったと思う点はありますか?

「和室の周りを全部障子にしないで、物置にできる所がもう少しあれば良かったなと思います。客間のテレビの位置も置くのに狭くてミスしたなぁと。あとはスイッチ。電気のスイッチの位置がちょっと悪かったかな、くらいですかね。住んでみないとやっぱりそういうのは分からなくて。」

⑥これからリノベーションをする方にアドバイスをお願いします!

「打合せの段階で決めることがたくさんありすぎて、毎週のようにショールームを見に行ったりするのがかなり大変だったので、余裕をもって計画を進めることをおすすめします!」