お客様の声

VOICE

景色を満喫するオープンなLDK
I様邸(新潟市中央区)

①リノベーションをしようと思ったきっかけは何ですか?

「マンションを購入した際、入居前に1度、床がカーペット敷だったのをフローリングに変えるリフォームをしたのですが、寝室あたりは変えずにいたので床の高さが違っていました。それで床の高さを揃えたかったので、これを機にフルリノベーションすることにしました。」

②フクダハウジングを知ったキッカケと当社に決めた理由は何ですか?

「親類がフクダハウジングさんでリビングとキッチンのリフォームをしたことがきっかけで知りました。その後見に行ったフクダハウジングさんの見学会で、ちょうど自分たちと同じ世代の方がリノベーションしたお部屋を見せていただいて、イメージと仕様が私たちの求めているところとちょうど重なる部分が多く、フクダハウジングさんに決めました。」

③リノベーションのこだわりポイント・好きな所は?

「まず、ガス衣類乾燥機!これは絶対に入れたかったです。たくさん使っています。それから、キッチンをオープンスタイルにしたことですね。寝室の床の釿(ちょうな)仕上げは、夫の希望です。夫は廊下の床に使いたがっていましたが、私は廊下に仕切りがないようにしたくて、そのために扉も全部引き戸にしたので、夫の提案はやめて寝室の床に採用しました。私は埃が溜まるのが嫌なので、その引き戸も下にレールをなくして、上吊りの引き戸を採用しました。埃が溜まるのを防いだのがこだわりです。この家のモットーは、『埃があまり溜まらないようにする』です!だから巾木も埃が溜まりにくいような巾木にしました。」

④実際に住んでみてどうですか?

「正直言うと全部が新しくなったので、まだ慣れていない状態です。IHの調理の仕方とか、混合水栓の温度の管理とかが前とは違っているので、使いこなすのがやっとです。室内は、断熱材とインナーサッシを入れたことによって音が静かで、暖かくなったのが良いです。結露しないのも良いですね。」

⑤もっとこうすればよかったと思う点はありますか?

「お風呂のサイズをもう少し大きいものにしたかったです。打合わせの時に言えばよかったものの、別に最初から大きいお風呂を必要としているわけではなかったので、迷ってしまって言えなかったです。具体的なことを言えば、1620サイズのすぐ下のサイズにすれば良かったのに、そのまた更に1サイズ小さいものにしてしまったのが失敗だったかなと思います。」

⑥これからリノベーションをする方にアドバイスをお願いします!

「自分の好きな色を決めて、それを中心に色々決めていくと良いと思います。私はグレー色が好きなので、グレーを基調にシンプルになるようにリノベーションしました。マンションとなると広さがないので、部屋ごとにイメージを変えるというよりは、全体的な統一感があった方が素敵になるのではないかなと思います。」