お客様の声

VOICE

ぐるっと回れる回遊動線!ヴィンテージテイストがかっこいいフルリノベーション
S様邸(新潟市中央区)

①リノベーションをしようと思ったきっかけは何ですか?

「結婚を機に、元々父から譲り受けて住んでいたマンションがあったので、そこを綺麗にして二人で一緒に暮らせるようにできればいいな、という思いからリノベーションしようと思いました。」

②フクダハウジングを知ったキッカケと当社に決めた理由は何ですか?

「元々他3社で検討していたのですが、設備とかをもう少し見たいなと思ってリフォームイベントに行ったら、フクダハウジングさんがいらっしゃいました。上司から『フクダさんすごくいいですよ』と話を聞いていたので、見学会にお邪魔して、その後プラン提案をしてもらいました。フクダハウジングさんは、最後に検討した会社で他社よりもスタートが遅かったのに『こんな早さでできるの⁉』というくらいスピーディーにプランを出してくれました。結果的にそれが1番いい図面で、キッチンの位置を移動したり廊下をなくしたりする発想がとても衝撃的で、革新的でいいなと思いました!打ち合わせの時も、営業さんが私たちよりも熱があって、話を盛り上げてくれて、それも決め手の1つでした。私たちの家づくりを楽しそうにしてくださるのが、自分たちのモチベーションにもなりました。」

③リノベーションのこだわりポイント・好きな所は?

「キッチンです!元々奥まっていたキッチンを出す、という希望が叶ったのが嬉しかったです。カウンターの高さも色々なパターンを検討しました。結果的に、キッチンの高さに合わせてカウンターを造作して、料理したものをどんどん出せるので使いやすいです。あと、回遊動線も他社で出してもらったプランにはなかったのですが、行き来しやすくて便利です。お部屋の色味やキッチンのスタイルは、好きなテイストを出し合ったり、雑誌やインスタ、家づくり関連のアプリで調べて、それをお互いに見せ合って仕様を決めていきました。」

④実際に住んでみてどうですか?

「『良い』としか言えない(笑)!キッチンも使いやすいし、お風呂も最高!寝室の照明を調光にして良かったなと思います。MAXだと普段作業するのには丁度良くて、夜寝る時には1番暗くするのが丁度良いです。あと、玄関もすごく使いやすくて土間を広げて正解だったなと思います。来客時に靴をたくさん置けるし、ちょっとした荷物とか雨で濡れたものを置いておくとか、結構便利です。」

⑤もっとこうすればよかったと思う点はありますか?

「収納スペースを部屋に最大限つくってもらったのですが、もう少し多ければ良かったなと思います。でもそうなると部屋の広さに限界があって、一部屋つぶすしかなくなるので…。あとサッシを二重にすればよかったかな?思ったよりも寒くて、足元に結構風が入ってくる感じがあるので。」

⑥これからリノベーションをする方にアドバイスをお願いします!

「妥協はしない方が良いです!自分なりに好きなものとか、『ここはこうしたい』と思ったものは、計画の段階で全部意見を出すのが良いのかなと。意見を細かく出してまとめてから、『ここはやっぱりいらないよね』と削っていく方が、結果的にいいものが残る気がします。」