お客様の声

VOICE

ひとりの生活が快適に!生活様式に合った暮らし
Y様邸(新潟市東区)

子供たちが巣立った後の生活をもっと快適にするために、生活様式に合った暮らしを目指しました。
①リフォームをしようと思ったきっかけ・理由は何ですか?

「築32年と老朽化に加えて、子供たちも独立し1人の生活となり生活様式が変わったので、水廻り改修と段差の解消をして『ひとり暮らしに優しい生活』をしたいと思ったからです。」

 

②フクダハウジングを知ったキッカケと当社に決めた理由は何ですか?

「知人からの紹介で知りました。フクダハウジングさんの見積りが見やすく分かりやすく、提案力もあったので決めました。」

③家のこだわりポイント・好きなところは?

「浴室が0.75坪タイプのものですが、タカラスタンダードのぴったりサイズにしたので足を伸ばして入れるようになりました。シニアとなり、ひとり暮らしに優しい生活ができるよう段差解消や手すりを取り付けるなど工夫した点です。」

④実際に住んでみてどうですか?

「動線に階段がなくなり、歩きやすく掃除がしやすくなりました。フローリングを明るい色にし、クロスも張り替えたのでリビング・ダイニングがとても明るくなりました。また、使い勝手の向上でキッチンに立つのが今までより楽しいです。」

⑤もっとこうすれば良かったと思う点はありますか?

「特になく満足しています!予算があれば、あれもこれもと出てくると思いますが、予算内でのリフォームなので最善だったと思います。(少し予算オーバーしてしまいましたが…)」

⑥これからリフォームする方にアドバイスをお願いします!
「理想的なプランにすることがベストですが、それに応じてお金も掛かることなので、理想に少しでも近づけるためにリフォーム会社の担当者と予算面・リフォーム箇所の優先など、よく話し合いができる環境が大切だと思います。」