施工実例

WORKS

CASE 64

思い出の二世帯住宅 -新築からリノベまで-│新潟市中央区

一般住宅リフォーム
以前、福田組住宅事業部で新築した住まいをフクダハウジングで改修した事例です。ツーバイフォー工法(2×4)の建物だったため、リノベーションを断られてしまうことが多く困っていたところ、弊社に改修を依頼していただきました。
ご両親+ご夫婦+お子様が暮らす二世帯住宅の左側(子世帯)は解体して建て替え、右側(親世帯)は思い出を残すためリノベーションすることに。新築から27年の時を経て、建て替えとリノベーションのお手伝いさせていただきました。
将来的に親世帯側を壊すことも考え、両世帯の建物間は二重壁構造になっていて分離されています。中は引き戸一枚でつながっているため、気軽に行き来してコミュニケーションをとったり、一緒に食事を楽しんだりできる住まいとなりました。
延床面積240 m²
構造木造(子世帯)、ツーバイフォー(親世帯)
築年数27 年

元々は駐車スペースがなく不便だった外回り。庭の一部を解体し、3台停められるカーポートを新設しました。親世帯側のもとの建物・屋根の形に合わせて、子世帯側はそれに合うような形にすることにこだわりました。「見た目は新しくモダンな感じにしたい」という子世帯のご要望を叶え、外壁材等で印象を一新しました。

 

親世帯は、間取りは大きく変えずに思い入れのある元の家の雰囲気を残しつつ、使い勝手よくリノベーション。好みのアクセントクロスをお部屋の随所に取り入れています。

子世帯のダイニングキッチンの天井は、レッドシダーの下がり天井がポイント。モデルハウスをご覧になってご自宅でも取り入れました。

子世帯の脱衣室はランドリースペースを兼ねて広くとり、家事楽になるガス衣類乾燥機を新設しました。スロップシンクもあるので、やんちゃ盛りなお子様たちが思いっきり服や靴を汚しても安心です。

PHOTO GALLERY