施工実例

WORKS

CASE 56

三世帯が暮らす古民家リノベーション│新発田市

古民家再生
結婚後に同居するにあたって大規模なリノベーションをすることにしたA様は、ご夫婦+親夫婦+祖母の5人暮らし。建て替えは検討せず、若ご主人が古民家の雰囲気が好みなこともあり、リノベーションを選択されました。
古い建物だったため基礎の新設や補強を行い、山沿いで冬の寒さが厳しい地域のため、あたたかく過ごせる工夫を随所に取り入れています。
1階は、既存の建具や天井の梁・柱を活かして、古民家の趣を残した室内に仕上げました。親夫婦・祖母のプライベートな個室を大事にしていたため、リノベーション後もつくりなおして適度な距離間の中で暮らせる空間に。
2階は若夫婦の居住スペースとし、古民家の雰囲気とはがらりと違ったナチュラルなインテリアが広がります。
 
延床面積244.5 m²
構造木造
築年数約70 年

LDKの古民家の趣を残した色合いとマッチしたキッチン。勝手口の位置やデザインを変更しキッチンが近くなったことで、買い物帰りや隣接する農業倉庫からの食材の搬入も楽にできるようになりました。
 
2階ご夫婦の居住スペース。木の温もり感じられるインテリアで1階とはまるで違うの家のよう。
 
【あたたかく過ごせる工夫】広縁の大きな掃き出し窓にはインナーサッシを新設して断熱効果アップ。個室にエアコンを新設。古民家の天井の高さが残るリビング・ダイニングには床暖房を導入し、ダイニング天井にファンも設置することでエアコンの暖気がまわるようにしました。
 

PHOTO GALLERY