施工実例

WORKS

CASE 35

ぐるっと回れる回遊動線!ヴィンテージテイストがかっこいいフルリノベーション

マンションリフォーム

ご結婚を機に、今まで1人で暮らしていた築26年のマンションを夫婦で暮らしやすくリノベーション。
3LDKからゆとりのある2LDKへ間取りを変更。水廻りを部屋の中央へ移動し、ぐるっと回れる回遊動線が特徴的です。
限られた空間を有効活用するため、廊下をなくして各部屋へ直接アクセスできるよう2動線を確保しました。
人を呼んでパーティーがしたいというご要望から、直接リビングへ行けるようになっています。

以前は、キッチンが独立していました。「キッチンを中心にしたLDKにしたい」という奥様のご希望に合わせて、オープンキッチンを採用。キッチン→洗面脱衣室→主寝室と抜けられるようになっています。
 

ダイニングは置かず、キッチンの高さに合わせて食事ができるカウンターを造作しました。ハイチェアと合わせてバーカウンターのような雰囲気に。ご夫婦のこだわりポイントです。
 

狭さを感じさせない土間玄関にリノベーションしました。ご主人のロードバイクをディスプレイ。壁に取り付けた大きな全身鏡は、外出前に見出しなみをチェックできるという実用性もありますが、空間に広がりを与える役割も果たしています。
 

PHOTO GALLERY