施工実例

WORKS

CASE 16

築100年超の古民家多世帯リノベーション│新潟市西蒲区

古民家再生
築100年を超える古民家を、4世代が一緒に快適に暮らす家へとリノベーション。
当初は新築を希望されていた子世帯の奥様も、古い建物の耐久性や古民家の良さを説明してご納得いただき、
家族が一致して古民家再生に取り組みました。それぞれの好みが反映された、迫力のある古民家再生です。
延床面積175.28 m²
構造木造
築年数約100 年

若夫婦が暮らすスペースは、重厚な梁が迫力満点の空間。昔ながらの梁を残しつつ、現代風に蘇りました。以前は隙間風がひどく、1か所に集まって暖を取っていたそうですが、断熱改修を行ったので太い梁がむき出しの高い天井であっても、暖かく快適な生活が送れるようになりました。
 

お父さんお母さんが暮らすスペースは木の風合いが優しいナチュラルモダンなLDKに。家族や友人が気軽に集まれるカウンタースペースを取り付けました。木製ブラインドで空間を仕切ることができます。
 

廊下を挟んで右側が親世帯、左側が子世帯のLDK空間です。
 

子世帯主寝室につくった若ご主人のスペースとなるロフト。ホワイトの壁に重厚な深みのあるダークブラウンの梁がアクセントになっています。壁面をスクリーンとして映画を上映することができます。
 

PHOTO GALLERY

担当:庭山
担当者からの一言
ご家族みんなが快適に過ごせる家になりました

A様邸は、ご先祖様が立派な木材を使って建てた家で、A様ご家族も同じように思っておられました。素直にそれを活かして次の世代まで使える家となるように、お手伝いさせていただきました。A様の古いものを活かしたいという気持ちに沿って、古い木材と現代の新しい機能・性能を融合させた古民家再生をすることができ、幸せに思っております。