お客様の声

VOICE

家族みんなが楽しく過ごせる工夫がつまった家
H様邸(新潟市中央区)

家族が楽しめる理想通りの家をつくることができました。
①家を建てようと思ったきっかけ・理由は何ですか?

「もともとは数年後に家を建てようと思っていましたが、ここに建てたいと思う土地がたまたま見つかったので、そのタイミングで急遽建てることにしました。土地が決まってからはとんとん拍子で家づくりが始まりました。」

 

②フクダハウジングを知ったキッカケと当社に決めた理由は何ですか?

「妹2人がフクダハウジングさんで家を建て始めていて、とても親切でオススメできると言われたので決めました。」

③家のこだわりポイント・好きな所は?

「家で家族が楽しく過ごせるようにということを1番に考えました。外で食事やバーベキューを楽しめるように広いバルコニーを、天気の悪い日に家の中で運動できるようにプレイルームを、和室には寝ながら動画を楽しめるようにプロジェクターを付けました。好きなところは、バルコニーに面したスタディルームです。大きな窓から光が差し込んできて、明るくて気持ち良く居心地が良いです。」

④実際に住んでみてどうですか?

「まだ子供が小さいので、主に1階のリビングと和室で過ごすことが多いのですが、吹き抜けがあるのに暖かく居心地が良いです。イメージ通りの家になり満足していますし、住んだ後で色々飾りつけたり家具を足していくことも楽しいです。」

⑤もっとこうすればよかったと思う点はありますか?

「ほとんど無いのですが、強いて言うならお風呂の窓を浴槽に浸かっているときに外が見えるように、もう少し下につけた方が良かったかな?と思っています。あと、キッチンパントリーに、中が丸見えにならないよう扉を付ければ良かったです。」

⑥これから家を建てる方にアドバイスをお願いします!

「周りで家を建てた人の話を聞いたり、本やインターネットで色々な家を見てここはマネしたい、こういう風にしたいというイメージを持つと良いと思います。実際は、予算や土地のスペースなどの問題で全てが叶うわけではないかもしれませんが、フクダハウジングさんは親身に相談に乗ってくれます。長く住むものなので満足のいく家になるように、家族とフクダハウジングさんとしっかり話し合って決めていくことが大切だと思います。」