お客様の声

VOICE

かわいい×ナチュラルのカフェ風住まい
H様邸(新潟市秋葉区)

「人とのつながり」が生んだ夢のマイホームづくり。
①家を建てようと思ったきっかけ・理由は何ですか?

「結婚したらマイホームを建てるのが夢でした。あと、やんちゃ盛りの長男が、アパートだと伸び伸び遊ぶことが出来ないんじゃないかな?と思っていました。そんな中、住宅ローンを組むとなると年齢的に今だと思い、ネットで色々調べて某カウンターへ相談しに行き、3~4社のモデルハウスを見に行きました。」

 

②フクダハウジングを知ったキッカケと当社に決めた理由は何ですか?

「父の知り合いに住宅メーカーの方がいたので紹介を受け、フクダハウジングのオープンハウスを見学しに行きました。間取りもデザインもそれぞれ違うオープンハウスを見比べて、この感じ好きだなとか、こういうのいいねとか、具体的なイメージが湧きました。また、希望の予算内で建てられることも決め手でした。」

③家のこだわりポイント・好きな所は?

「アクセントクロスが気に入っています。ホワイトの床とグリーンカラーを採り入れたくて、それに合うようにLDKをコーディネートしていきました。キッチンも背面のグリーンの壁紙に合うミントカラーを選びました。ダイニング横の造作カウンターは、設計の作田さんからお部屋に合うものを提案してもらい、将来子供が勉強するときのためにつくりました。また、階段下を利用した外部収納が何かと便利で気に入っています。」

④実際に住んでみてどうですか?

「とても良いです!子供が小さいため、室内のドアが開けっ放しになっているので少し寒いですが…。部屋に収納をたくさん作って正解でした。キッチンの横に限られたスペースを有効活用した収納棚をつくってもらい、そこによく使うもの(子供のおやつやスープ・ふりかけ、普段よく使う細々としたもの)をストックしています。」

⑤もっとこうすればよかったと思う点はありますか?

「特にないのですが、強いて言えば外構をきちんとしてもらえば良かったかな?と思います。自分で手を加えたかったのでやらなかったのですが、手間を考えるとやってもらっても良かったかも…。あと、子供が小さいので2階に洗面台があるとオムツ替えをした時などサッと手を洗えて便利だなと思いました。」

⑥これから家を建てる方にアドバイスをお願いします!

「私たちは家づくりをする際に、自分たちの情報を具体的に営業・設計さんに伝えました。アパートからこんな家電を持っていきたいんだけど、コンセントは何個必要?とか、これから購入する予定のものも伝えてどこに置いたらいいかとか、とにかく何でも伝えてそれに対してアドバイスをもらって、家づくりを進めていきました。実際に住んだ時を想像して、伝えられる情報を具体的かつなるべく多く伝えたほうが良いと思います。私たちは洗面脱衣室と2階ホールに物干しスペースをつくったのですが、時期によってはあまり乾かないので、洗濯物をしっかり乾かしたい人はサンルームをつくると良いかもしれません。私たちの話を親身になって聞いてくれ、一緒に考えて対応してくださったフクダハウジングの皆さんに出会えて良かったです。」