スタッフブログ

STAFF BLOG
2023.02.24 

企業と就活生のマッチングイベント「ベスジョブ」に参加しました!

 

 

先日、企業と就活生が参加するマッチングイベント「ベスジョブ」に参加させていただきました!

「住宅・不動産業界」をテーマに、わたし達フクダハウジングを含め5社が参加。メインとなる参加学生は、新潟大学に通う3・4年生の皆さん。座談会の時間が充実したリクルートイベントでした。

 

 

座談会では、学生さんからさまざまな質問が飛び交いました。

ここで良く聞かれたのが、「施工管理の仕事ってどんなことをするのですか?」という質問。やはり気になりますよね(^^;

施工管理の仕事はイメージがしにくく、「残業が多そう…」「ブラックなイメージがある…」という声が多かったです。

 

 

施工管理とは…現場の指揮官として、設計担当が描いたプランの意図とお客様のご要望をくみ取り、図面を形にしていきます。まずは、施工計画を立てて、お客様への工程説明や建築資材の手配などの着工準備を行います。

工事期間中は、現場での日々の建物・成果のチェック、安全な作業環境の構築、現場に関わる業者の取りまとめ、施工状況の進捗確認など、お引渡しに向けて工事を円滑に進めていくことが主な役割です。

 

 

大工などの職人さんとは仕事内容が違うこと、外仕事ではなく内業の割合が意外と多いこと、さまざまな業者の方とやり取りをしてとりまとめるのが施工管理だということを説明させていただきました。

 

学生さんからは「いい意味でイメージと違った」というプラスの印象を抱いてもらえたようでした!

 

自分が就活生の時を思い出しながら、「どういう風に就活していたっけ?」「何を軸に業界を絞ったっけ?」などなど、振り返る良い機会となりました。

学生の立場になって、疑問や不安を解消していけたらいいなと思っています。

 

 

そして、24卒新卒採用対象のフクダハウジング会社説明会を下記日程にて開催いたします!

 


 

・2023年3月4日(土)

 10:00~12:00(対面形式)

 13:30〜15:30(オンライン形式)

 

・2023年3月11日(土)

 10:00~12:00(対面形式)

 13:30〜15:30(オンライン形式)

 


 

上記日程以外の開催は予定しておリませんので、当社への就職をご検討されている方はぜひご参加ください。

詳細・エントリーは下記ページから!

フクダハウジング会社説明会

CONTACT