スタッフブログ

STAFF BLOG
2022.09.03 

初めての…!

 

先日、2daysインターンシップを開催いたしました👏

フクダグループ合同でのインターンシップは開催したことがあるのですが、単独で開催するのはなんと初めて!

参加していただいた学生さんにきちんと理解しながら体験してもらうため、5名限定で行いました。

 

今回のインターンシップでは「新築住宅事業」にまつわるお仕事体験として、「施工管理」「設計」をどちらも学べるプログラムをご用意。

世の中にハウスメーカーはたくさんありますが、フクダハウジングならではの強みや特徴を理解していただけるよう、実際に働く先輩社員にも参加してもらい、その魅力をお伝えさせていただきました。

 

 

1日目は施工管理のお仕事体験。

当社の施工制度や品質管理体制を説明しながら、レベル測量など実際に施工管理で行う作業を体験してもらいました。

 

 

 

この日は天気に恵まれず、あいにくの雨…☔視界も悪い中、雨具と長靴を着用して何とか実施。

晴れている日に体験してもらいたかった…

初めて使う機械の扱いに慣れないながらも、皆さん真剣に取り組んでくれました。

 

 

2カ所目の現場は、工事中の建売住宅へ。

 

 

 

ここでは、普段見ることができない壁の中を見学。

フクダハウジングの家づくりについて理解を深めていただきました。

 

 

2日目は設計のお仕事体験。

間取りを実際にかいてもらう設計ワークを実施しました!

「時間が足りない」と焦る皆さん💦真剣な眼差しです。

 

 

最後は、設計したプランをそれぞれ発表してもらいました。

見学したモデルハウスから得たヒントを活かしたり、実際に生活した時のことをしっかりイメージして設計していたりと、感心するポイントがたくさんありました。

 

 

最後は先輩社員と座談会の時間を設け、ざっくばらんにお話ししました。

自分自身が学生だった頃を思い出しながら、私なりのアドバイスをさせていただきました。

2日間という短い時間でしたが、フクダハウジングの魅力が伝わっていると嬉しいです!

 

参加いただいた学生の皆さま、お疲れさまでした&ありがとうございました。

 

CONTACT