8月から行っている内定者行事。早いもので3回目となりました。
今回は、建て方(家の主な構造となる材料を組み上げること)を行っている新築現場へ行きました!
現場へ連れて行ってくれたのは、新築の施工管理を担当している土屋。当社の施工管理担当唯一の女性メンバーです!土屋が配属している建設課チームは、社内でも若手社員が多く活躍している部署。
来年から新たに2人の新入社員を迎え入れるので、ますます活気づきそうです!
天気にも恵まれて、快晴☀
中へ入り、建物の説明をしていきます。
柱や床下点検口の位置など、図面を見ながらチェック。
実際に担当者として現場を管理する際の業務フローなども話しました。
完成する前の現場を見るのは初めてだったので、2人共いろいろと質問をしてくれました。
学校に通っていても、実際の現場を見ることは出来ないので興味深々な様子^^
会社へ戻ってからは、どういった業務を行っているのか、実際に使用している施工管理アプリを見せながら説明していきました。
入社前にここまで深く知ることが出来るというのは、なかなかないと思います。
私が入社したときは、最終面接が終わったあとに顔を合わせる機会があまりありませんでした。内定式の次は入社式だったので、期間が開いている分とても緊張したのを覚えています。
今回で最後の内定者行事となりましたが、少しでも会社の雰囲気を知ってもらい、不安解消ができたならうれしく思います^^
来年4月の入社式まで期間が空いてしまうので、
来年1月に開催予定の2023年卒向け「冬のインターンシップ」に内定者として登場してもらおうと企画中。
これからの2人の活躍に期待したいと思います!