スタッフブログ

STAFF BLOG
2021.08.31 

高校生向け会社見学を実施しました!

 

 

先日、当社として初めて高校生の会社見学の受け入れを実施いたしました!

 

来てくれたのは、新潟県立東高等学校に通う10名の高校生。

 

高校生が自身の職業選択・進路選択を考えながら、地域と企業のつながりや

 

企業が取り組む社会課題を知っていただくとても良い機会となりました。

 

 

 

座学に始まり、ショールーム・モデルハウスの見学を実施。

 

  

 

 

 

普段見ることがない物珍しさに、高校生の皆さんは興味津々。

 

モデルハウスの見学では、楽しそうにはしゃぐ姿に思わず笑顔がこぼれました^^

 

 

実際に社員とも交流してもらおうと、座談会も企画。

 

建設課の本田、営業課の遠藤、リノベーション営業課の伊藤にお話してもらいました。

 

 

 

 

そして最後は、キャリアコンサルタントの資格を持つ弊社木津社長による特別講演!

 

 

「将来について考える」をテーマに、お話していただきました。

 

話の中で、「まだ働いたこともないのだから、自分に何が合っているのか、どんな仕事が向いているのかなんて、分かるはずがない。やってみなきゃ分からない」という言葉がありました。

 

 

 

本当にその通り…私自身がキャリアについて考えるきっかけにもなりました。

 

高校生の皆さんも今回の会社見学をきっかけに、得られるものがあった。来てよかった。と思ってくれたら嬉しいです。

 

 

 

そしてあわよくば、これから進路選択・職業選択をしていく中で、皆さまの中から建設業に携わる方が生まれてくれることを願います。

 

 

 

CONTACT