毎日暑い日が続いていますね。
リノベーション部門も暑さに負けず、毎日元気に頑張っています!
現在リノベーションの現場では、新潟市南区の古民家で大規模な施工を行っています。
築年数なんと約100年(!)の立派な家を、骨組みと屋根のみを残して全面改修。
基礎・土台さえもこれまでの伝統工法の基礎から現代の工法に変更!
ところで、家の一番下で地面と接し、建物全体を支える基礎・・・
骨組みと屋根を残すのに、そのままどうやって変えるの?壊れてしまわない?という声が聞こえてきそうです。
そこで、高い技術力をもった職人さんたちの出番!
こちらの「ジャッキー」という道具を使って、家を片側10cmずつ、上げていきながらストッパーを設置、
という工程を繰り返し、最終的には1mほど家の高さを上げます。
そしてそこに新しい基礎や土台を作り、また少しずつ家の高さを元に戻す・・・という地道で大変な作業!
重い瓦屋根を乗せたままの家をこの工程で上げ下げしているものだから、
本当に職人さんの技術の高さには拍手が止まりません…!
(自然豊かな夏の南区。加えて施工現場は今スケルトン状態なので、蚊取り線香は必須アイテム!笑)
他にも古民家の改修は、緻密で高い技術を要する工程がたくさん。
そんな古民家の施工現場を見ることができるチャンス!
8/20(金)~22(日)の3日間、こちらの施工現場の構造見学会を開催いたします!
古民家改修はどのようにして行われているのか、内部はどのようになっているのかを実際に見て感じていただけます。
古民家の施工現場の内部を見られる非常に貴重な機会ですので、
是非たくさんのお客様にご覧いただけたらと思っております。
ご自宅やご実家の古民家の改修を考えている、空き家の古民家を購入しリノベーションを考えている等
古民家に関するご相談もお待ちしております!