スタッフブログ

STAFF BLOG
2019.08.19 

新潟まつり民謡流し

 

こんにちは。

総務人事課の佐藤です。

 

8月9日に新潟まつりの民謡流しに、福田グループとして参加いたしました!

昨年は、気温がそこまで高くなく、風もあって比較的踊りやすい気候でした。

今年は猛暑が続き、気温が高い日々。雨が降ることも少なく、体が怠くなるような暑さでしたね。

 

当日は、福鵬会の方々が来てくださり、万代太鼓の演奏からスタート!

間近で聴く太鼓演奏は迫力満点。力強い演奏で新潟まつりの始まりを盛り上げてくれました。

 

 

浴衣の着付けがあるので、この日は早めに会社を出て会場へGO。

お弁当を食べて踊りの前に腹ごしらえをします。このお弁当が毎年ちょっと楽しみ。

 

浴衣を着てから食べるので、すぐにお腹がいっぱいになっちゃいます。

 

そして各自の踊り場所まで行き、民謡流しスタート!

夕方~夜は気温が下がるとはいえ、まだまだ暑いです。

浴衣を着て約2時間踊らなければいけないのは、なかなかハードなのです。

 

 

途中休憩を挟みながら、皆で新潟まつりを盛り上げます。

歩道で多くの方が立ち止まって見ているのをみて、嬉しくなりました。

福田グループの看板を背負っているので、身が引き締まります。

 

約2時間の民謡流しが無事に終わりました。

へとへとになって足が鉛のように重くなるが、毎年恒例です。笑

ですが、お盆前の仕事の締めくくりとして、とても達成感を感じました。

 

来年の民謡流しも楽しみにしています。