施工実例

WORKS

CASE 53

空き家の狭小住宅を豊かに住まう│新潟市中央区

一般住宅リフォーム
利便性に優れた中心地に位置し、車の乗り入れが出来ない延べ床約20坪の狭小住宅。10年近く空き家になっていた奥様のご実家(築約50年)で、関東から戻ってきたお子様の住居としてリノベーションしました。フクダハウジングでは1階のお部屋を施工し、2階はDIY好きなS様がご自身で住まいに手を加えています。白蟻食害が激しかったため、構造材補強と防除施工を行いました。
延床面積70 m²
構造木造
築年数50 年

屋根の葺き替えと外壁の貼り替えで、まったく違う家のように印象チェンジ。施工前は雨漏りもあったそう。アルミ窓から樹脂複合サッシに入替え、断熱性と結露のしにくさがアップしました。
 

洋室とキッチンの間の壁を取り払い、開放的な空間に。柱2本は構造上抜けなかったためそのまま残しています。その後、S様ご自身がDIYしてカウンターを設置。玄関~ホール~LDK(キッチン+洋室)はダークトーンで統一し、照明スイッチやコンセントボックスもグレーに変更。かっこいいインテリア空間に仕上げました。
 
昔ながらのタイル風呂からユニットバスに入れ替え。黒いタイルの風呂だったので、ホワイトのユニットバスにすることで明るさと開放感がアップ。脱衣室はアクセントクロスを張って雰囲気を変えています。
 

PHOTO GALLERY