お客様の声

VOICE

耐震性・デザイン性にこだわった長期優良住宅
N様邸(新潟市西区/モデルハウス)

ダークトーンのかっこいい外観デザインが気に入っています。
①家を購入しようと思ったきっかけ・理由は何ですか?

「結婚する前から家は欲しいなと思っていて、注文住宅で建てようか、建売を購入しようか悩んでいました。ご近所の関係性ができあがっている街に越すのは不安だったので、新興住宅地で探していました。入居するタイミングが同じほうが安心できるので。(奥様)」

②フクダハウジングを知ったキッカケと当社に決めた理由は何ですか?

「フクダハウジングで家を建てた知人がいたので、紹介してもらいました。たまたま住まい探しをしているときに、営業担当の大塚さんからモデルハウスを建築するお話を聞きました。私たちは、一から間取りや設備、細かな仕様決めをして家づくりをするのが大変だなと思っていて…。モデルハウスの完成イメージパースを見せてもらい、ありきたりな感じではなくて、『これなら良さそうだね』と夫婦で納得。また、知人からも『フクダハウジングはいいよ』と評判を聞いていました。安心できる地場の工務店が建てた家が良かったですし、営業担当の大塚さんの対応も良かったので、フクダハウジングが建てたモデルハウスを購入することにしました。」

③家の好きな所は?

「やっぱりかっこいい外観デザインですね。友人・知人からも『かっこいい家だね』と言ってもらえます。駐車スペースも3台分あるので便利です。あとは、無垢床と収納スペースが多いところです。キッチンに昇降式吊戸棚を後付けしたのですが、背が低くても出し入れしやすいですし、下の収納スペースにはよく使うものを入れておいて、使用頻度の低いものは上の収納に入れています。使い分けできて、とても使い勝手がいいです。(奥様)」

④実際に住んでみてどうですか?

「脱衣室の横にあるファミリークロークが活躍しています!仕事着や普段着など、よく着るものはここにしまっています。脱衣室に物干しスペースがあるので、干してすぐにしまうことができる便利な動線です。2階のウォークインクローゼットには外着をしまっていて、普段は1階と2階を行き来しなくていいのが楽ですね。あと、外観デザインの一部になっている外部収納が便利です。釣り道具や除雪道具などを入れています。もう少し大きければ使い勝手がもっと良くなりそうだなと思うので、将来的には大きくしたいです。」

⑤もっとこうしたかったと思う点はありますか?

「LDKの扉が上吊り引き戸なのですが、意外と隙間から洗面やトイレの音がリビングに漏れるので、それが少し気になりますね。構造上仕方ないのですが…。あと、小さくてもいいので布団を干せるスペース(バルコニーなど)がほしかったです。初めからないのは分かっていましたが、実際に住んでみるとやっぱりあると便利だなと思います。」

⑥これから家を建てる方・購入する方にアドバイスをお願いします!

「会社選びと担当者の相性・関係性がすごく大切だと思います!(ご主人)建てるエリアもとても大切ですね。ご近所の関係性ができているエリアだと、家族でポツンと越してくるのは心細いですし、学校や近隣の商業施設などの利便性が高いところだと毎日の生活も快適です。(奥様)あとは、洗濯物を干すスペースとコンセントの位置って生活する上でとても重要です!物干しスペースは広めにつくったほうがいいです。リビングに干すこともできますが、そうすると一気に生活感が出てしまいます。コンセントは、たくさん付ければいいというものではないので、実際の生活をイメージしてみて本当に必要な場所を吟味するといいと思います。」