たくさんの新築・リフォーム事例が掲載されている、フクダハウジングのホームページ。その施工写真たちは、物件や状況に合わせてカメラマンさんに一眼カメラで撮影をお願いしたり、スタッフがスマホで撮影したりしています。
皆さんご存じの通り、最近のスマホのカメラは本格的なカメラにも劣らないほど高画質で高性能!物件の狭さや間取りなどによっては、一眼よりもスマホの広角機能を使って撮影した方が全景を収められて良い、なんてこともあるそうです。
先日も完成したばかりのリノベーション物件を撮影しに行きました。
そこで目にしたのが…
※儀式をしているわけではありません。
※ヨガをしているわけでもありません。
なにやら不思議なポーズで撮影をする管理部の佐藤さん。
聞いてみると、限界まで画角を引いて部屋全景を写すために、スマホを壁にくっつけて撮影するという、佐藤さん独自(?)の撮影法なんだそう。まっすぐな壁にぴたっとくっつけることで、カメラが傾くのも防げるという利点も!
ただ、自分自身の写りこみを防ぐために、腕を伸ばしながら身をかがめ続けるので、身体へのダメージは多少あるようで「痛い…」との声も(笑)
そして苦労しながら、上のポーズで撮影されたのが…こちら!
キッチン全体が写って、広さがわかりやすい写真が撮れました。
このように、お客様へよりよい写真、参考になる写真をお届けしようと、スタッフは日々こういった所でも頑張っています!(笑)
ホームページだけでなく、インスタグラムやYouTubeでも素敵な施工写真や動画を撮影してお届けしているので、ぜひフォロー・チャンネル登録してご覧ください!