スタッフブログ

STAFF BLOG
2023.04.13 

新潟市でリフォーム検討中の方、必見!

 

今回は新潟市居住、または居住予定の方へ、お得な補助金のご案内です!

 

その名も『健幸すまいリフォーム助成事業』。新潟市が毎年独自に行っている、リフォーム・リノベーション工事に対する補助金の事業です。令和5年度は、4月19日(水)から申請開始となります。

 

 

内容としては、【基本(必須)工事1種類以上の工事費】+【プラス工事の工事費】が【補助対象経費】となり、そのうち10分の1の金額が補助されます(上限あり)。

 

1種類以上が必須となる【基本工事】は、今年「先進的窓リノベ事業」で大注目を浴びているインナーサッシをはじめとする断熱工事や、バリアフリー工事などが対象。

 

また、今年度からその基本工事のひとつ「子育て対応リフォーム工事」内に、キッチンの対面化、ビルトインコンロや食洗機・宅配ボックスなどの設置等の工事が追加!これまでよりも対象工事の幅が広がり、補助を受けやすくなりました(中学生以下の子どもまたは妊娠している方との同居が条件です)。

 

【プラス工事】は、基本工事と併せて行うその他のリフォーム工事で、浴室改修や外壁改修などの対象工事費を補助対象経費にプラスすることができます。

 

 

そしてなんといっても嬉しいのが、こちらは国の補助金『こどもエコすまい支援事業』『先進的窓リノベ事業』『給湯省エネ事業』との併用が可能なこと!健幸すまいと両方に該当する対象工事もあるので、住まいが綺麗で省エネになるのと同時に、もしダブルで補助金がもらえたらとっても嬉しいですよね。

 

どんな工事が対象になるのかなど、詳細はお気軽にリノベーション営業課までお問合せください。

予算が無くなり次第、事業は終了となりますので、ご相談はお早めに!

 

CONTACT