昨年に引き続き、今年も地元の中学生2人が、弊社へ職場体験に来てくれました。
今年はなんと初めての女の子の参加者が!男の子1名、女の子1名で体験がスタートしました。
1日目のスケジュール
〇事業説明
〇本社ショールーム・女池上山モデルハウス見学
〇新築現場見学
まずは、簡単なフクダハウジングの事業説明から。
住まいは住まいでも、新築やリフォームだけでなく
ビル・マンション、賃貸物件の管理も行っているということをお話しました。
去年までノートにメモを取っていたのが、iPadに変わっている…!
今は1人1台支給されているんですね…時代の変化に驚いた1日でした。
そして早速、本社ショールームの見学へ。
構造模型や最新の設備、建材・資材のサンプルに触れてもらいました。
自分たちのお家と比べて楽しそうでした♪
女池上山モデルハウスでは、「広~い!」「すごい!」と大興奮の様子。
吹き抜けのリビングに興味津々でした!
午後からは、中央区親松のオープンハウスへ。
家ができるまでの工程を、若手の現場監督から教わりました。
現場で実際に使用する図面を見ながら、窓の位置やお部屋の場所を確認。
図面の見方に困惑しながらも、わかるようになると面白そうでした。
床下点検口もチェック!閉鎖的な空間に興味津々。
こんな風になっているんだ~と感心していました。
子供らしい面にも触れ、思わず笑顔になりました。
やはり実際の現場を見るのはとても楽しそうです!
2日目のスケジュール
〇設計業務体験
2日目は、パソコンを使って設計業務を体験。
建築士指導のもと、立体のCGパースで外壁やフローリングの色を変えたりして
自分たちオリジナルの住まいを作りあげていきます。
設計業務って大変なんですね…とポロリ。
しかし、ソフトの使い方に苦戦しながらも無事完成!
楽しめたみたいで良かったです^^
印刷をして成果物として持ち帰りました。
3日目のスケジュール
〇マンション・賃貸物件同行
〇木津社長から学ぶ「これからの職業選択について」
3日目は、当社が管理しているマンション・賃貸物件へ。
行ったのは、マンション「コープシティ上大川前」。
管理人さんに建物の中を案内してもらいました。
貯水槽の役割と給水の仕組みについて解説しています。
管理人室内にある給排水系の異常を感知してランプの点滅やアラームで知らせる「警報盤」、
火災発生を知らせる「自動火災報知設備の受信機」といった警報設備などの説明も。
子どもたちは、なぜか監視カメラモニターに始終興味津々でした…笑
午後は、木津社長から学ぶ「これからの職業選択について」。
一企業の社長に会う機会があまりない子どもたちは、ちょっと緊張気味だったかな?
終わったあと感想を聞くと、とても将来のためになるお話だったとのこと。
どんな内容だったのか私が気になりました!
こうして無事に3日間の職場体験学習が終了しました。
実際に仕事として働くということは、決して楽しいことばかりではありませんが、
まずは「建築」という仕事に興味をもってほしいなと。
将来、建築に携わる人を育てていくためにも、まずは楽しかった体験をしていただけたらなと思います。