スタッフブログ

STAFF BLOG
2020.03.01 

「働く」を体験。職場体験学習に来てくれました!

 

こんにちは。フクダハウジングの佐藤です。

 

先日、フクダハウジングに職場体験学習の中学生が来てくれました!

元気いっぱいの生徒さん達で、きちんとご挨拶してくれました。

 

建築士に興味を持っているとのことで、学ぶ意欲満々。

フクダハウジングでは、

新築住宅の設計・施工・販売からビル・マンションの管理まで

住まいに関わる幅広いの業務を行っているため、

生徒さん達には様々な体験をしてもらいました。

 

1日目のスケジュール

〇事業説明

〇本社ショールーム・女池上山モデルハウス見学

〇現場見学

 

まずは、フクダハウジングの事業説明から。

2人ともしっかり聞いてくれていましたが、

やっぱり聞いているだけではあまり面白くないですよね。

 

 

というわけで、さっそくショールーム内を見学してもらいました。

サンプルや最新の設備に興味津々です。

自分たちのお家と比べながら、面白そうに建材・資材を見ていました。

 

そして女池上山モデルハウスへ。

広いお家に「すごい!」「広い!」「お洒落!」など

口々に感想が出てきました。

途中、学校の先生も様子を見に来てくれました。

 

そして、午後からは2か所の現場へ。

レベル体験をしてもらいました!

レベルとは、レンズを覗くと視準線が見えて、

それを常に水平に保つような構造になっており、

建築・土木分野で水平出しや高低差の測定などに用いられる測量機のこと。

 

こんな機械があるんだ~と感心した様子。

 

そして次の現場は、販売中の建売住宅へ。

お家ができるまでの工程や期間、関わる協力業者についてなど

先輩社員から教わりました。

やはり実際の現場を見るのはとても楽しそうでした。

 

2日目のスケジュール

〇設計業務体験

〇会議体への参加

〇ショールーム接客体験

 

建築士に興味のある2人が待ちに待った設計業務体験!

パソコンを使って、図面を描いていきます。

真剣な眼差しです!

 

図面が出来たら次はパース画像を作成します。

設計さんにサポートをしてもらいながら

完成したお2人のパースがこちら↓

 

個性豊かな素敵なお家が完成しました^^

 

3日目のスケジュール

〇マンション・賃貸物件同行

〇木津社長から学ぶ「これからの職業選択について」

 

最終日の3日目は、弊社が管理しているマンション・賃貸物件へ。

現場での業務を見学し、どんなことをしているのか学んでもらいました。

住まいに関わる幅広い業務を行っている弊社ならではの体験ができたかと思います。

 

そして最後は、

木津社長から「これからの職業選択について」をテーマに

お話ししてもらいました。

キャリアコンサルタントの資格を持つ社長からのお話は

生徒さん達の心にどんな風に響いたかな?

 

未来が無限に広がっている子供たちに、

「少しでも進路や将来を考えるきっかけにしてもらえれば」

という思いで、受け入れをした今回の職場体験学習。

生徒さん達の真剣に取り組む様子に、

受け入れ側の私達も社会人としての初心を思い出しました。

 

願わくば、将来は建築業界の道に進んでほしいなぁ、と

みなさんの将来を心から楽しみにしています。

 

CONTACT