お知らせ

NEWS
2018.08.27 
新築

新潟県産木材「越後杉」について

新潟県産木材「越後杉」について

拝啓 平素は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて先日来、新潟県産木材「越後杉」についての品質基準検査不備が報道されております。
当社においても「越後杉」を使用しておりますので、皆様も不安に思われているかもしれません。
当社の仕入先に確認をいたしましたところ、「報道にある新潟県木材組合連合会による年一回の工場の定期検査、確認は、新潟県木材組合連合会都合により、必ずは実施されていないが、それよりも厳しい基準の検査であるJAS認定工場としての検査を定期受検しており、強度検査等も基準通りに実施しているので、品質基準、性能基準から外れる製品を出荷することはない」との回答を受けております。
今般の報道にあります、新潟県木材組合連合会による現場検査を受けていなかった工場や、強度検査等を規程通りに実施していなかった工場がどこなのか、また、仮に品質基準検査を実施していない材料を使用し、施工された住宅についての保証はどうなるのか、等の詳細は現時点では明確にされておりません。
とりあえず、当社が使用した「越後杉」については、品質基準に外れる製品は使用していないとの認識でございます。
またこのことで、皆様にご迷惑、ご心配をおかけすることはないと考えております。
書面にて失礼とは存じますが、まずは現時点でのご報告をさせていただきます。
暑さも次第に緩んできておりますが、寒暖の差が大きな日もございます。
お身体ご自愛くださいませ。

敬具

2018年8月27日
フクダハウジング株式会社
代表取締役 木津広美