お客様の声

VOICE

表情豊かなアカシア床のモダンリビングの家
M様邸(新潟市中央区)

①家を建てようと思ったきっかけ・理由は何ですか?

「賃貸アパートに暮らしていましたが、家賃がもったいないと感じていました。あと、子供ができた時に音など周りを気にしなければいけないのが嫌だったので、家を建てようと思いました。」

②フクダハウジングを知ったキッカケと当社に決めた理由は何ですか?

「もとからフクダハウジングの名前は知っていました。安心感と信頼感があり、予算内で建てることができると思ったので、フクダハウジングで建てようと思いました。」

③家のこだわりポイント・好きな所は?

「洗面脱衣室です!広い洗面脱衣室がよかったので、ゆとりの設計にしてもらいました。子供をお風呂に入れる時もゆったりしているので入れやすいですし、リビングとつながっているので扉を開けっぱなしにすれば寒くないです。好きなところは、テレビ後ろのエコカラットです。リビングは1番人に見られる場所なので、取り入れてよかったと思います。濃い目のフローリングもお気に入り!シートフローリングと突板フローリングで悩んだのですが、突板フローリングにしてよかったです。」

④実際に住んでみてどうですか?

「お部屋が暖かくて、とても快適です。1階はエアコン1台で部屋全体が暖まります!洗面脱衣室の扉を開けたままにしておけば、お風呂に入る前後も寒くないです。」

⑤もっとこうすればよかったと思う点はありますか?

「片付けが苦手なので、収納スペースをもっとつくればよかったです。リビングの広さやキッチンパントリーなど、優先順位の高い希望を取り入れたら、収納スペースがあまり取れなかったんです。これから物が増えていった時のために、2階のホールスペースが広いので、そこに収納スペースをつくれないかと検討中です。あと、寝室の奥に書斎を設けたのですが、寝室と離れた場所につくればよかったなと思います。子供が寝ていたりすると、書斎で作業することが難しいので。」

⑥これから家を建てる方にアドバイスをお願いします!

「収納はとても大切です!夫婦間でしっかり話し合って、”自分たちの譲れないところ”を取り入れつつ、折り合いをつけながら、家づくりを進めていくとよいと思います。」