スタッフブログ

STAFF BLOG
2023.09.11 

【25卒向け】夏の1day仕事体験・インターンシップ🌞

 

お久しぶりの更新です。

 

少し前までの35度を超える猛暑から一転、少しずつですが涼しくなってきた気がします。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

先日、フクダハウジングでは夏の1day仕事体験・インターンシップを開催しました!

今年は、1日という短い時間での開催。参加者とじっくり向き合うべく、参加人数を絞っての募集でしたが、いろんな学生さんが参加してくれました。

では、早速1day仕事体験・インターンシップの模様をお伝えしていきます!

 

 

午前は、会社紹介とショールーム・関新モデルハウス見学です。

普段なかなか見る機会のないモデルハウスに、ワクワクした様子でした^^

 

午後は場所を移し、1day仕事体験のメインでもある向陽モデルハウスの見学とレベル測量体験に。レーザーレベルを使って、実際の業務であるレベル測量体験をしていただきました。

 

 

 

レベル測量とは、レベルと呼ばれる器具を用いて2点間の高低差やある地点における地盤高を測定するために行う測量です。一般的には、レベルとともに標尺と呼ばれる長く大きなものさしを使って行います。建築の現場では欠かせない重要な仕事です^^

 

建築系学科の学生さんの中には「やっとことある」という方も!

レーザータイプは初めてだったようで、図面を見ながら楽しそうに体験してくれました。

 

 

会社に戻ったあとは、先輩社員との座談会!

 

 

それぞれ今抱えている悩みや疑問点をぶつけてもらいました。

私自身も「同じようなことで悩んでいたなぁ」と、共感する気持ちと懐かしい気持ちになりました。

「考え方」というのは、その時々で変わるものです。経験をしないとわからないことがたくさんあります。

 

悩みすぎないでほしいと思いますが、悩んでしまうんですよね^^;

このインターンシップでの経験を、これからの就職活動に少しでも活かしていただければ幸いです。
参加してくださった学生の皆さん、本当にありがとうございました!

CONTACT